› 浜松商工会議所 IT応援ブログ › 入力 › EXCEL【データ入力】新しく行(列)を追加したい

2009年02月19日

EXCEL【データ入力】新しく行(列)を追加したい

花こんにちは。

今日は、


Q. 新しく行や列を追加したい


場合についてお話したいと思います。

データを入力していくうちに、足りない項目があることに気づいたが、

もう入力してしまったデータとデータの間にどうやって入れたらいいんだろう?

そんなときは、


A. 行(列)を挿入してあげましょう。


┌───────────────────────────────────┐
 <例>
   下のような表を作成しているとします。
EXCEL【データ入力】新しく行(列)を追加したい
   この表の中のりんごとみかんの間に、
   メロンの項目を追加してみましょう。
 └───────────────────────────────────┘



行を追加したい場所のすぐ下の行の行番号(左端の数字)をクリックし、1行全部を選択します。

今回の場合はみかんの行なので、行番号4をクリックします。
EXCEL【データ入力】新しく行(列)を追加したい

選択した行の色が変わったら、そのまま、行番号の上で右クリックをします。

右クリックをするとメニューが表示されるはずです。
EXCEL【データ入力】新しく行(列)を追加したい


メニューの中から「挿入」を選んでクリックします。
EXCEL【データ入力】新しく行(列)を追加したい


行が一行追加されました。
EXCEL【データ入力】新しく行(列)を追加したい

あとは、通常通り入力をすればOKです。
EXCEL【データ入力】新しく行(列)を追加したい


うまくできましたか?

今回は行の挿入でしたが、列の挿入も基本は同じです。

ぜひ活用してみてくださいねicon22



同じカテゴリー(入力)の記事

Posted by 浜松商工会議所IT応援ブログ at 17:43│Comments(0)入力
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EXCEL【データ入力】新しく行(列)を追加したい
    コメント(0)