› 浜松商工会議所 IT応援ブログ › 入力 › EXCEL【入力】複数のセルに同じデータを入力したい

2009年06月12日

EXCEL【入力】複数のセルに同じデータを入力したい

こんにちは。

しばらく時間が空いてしまってすみませんでした。

さて、今日は、複数のセルに同じデータを入力したい場合の操作についてです。

一つ一つ入力していくのは面倒ですよね。

そういうときは、複数のセルに一括コピーしてしまいましょう。


下のような表があったとします。
EXCEL【入力】複数のセルに同じデータを入力したい
水色で塗られたセルの数値、55を、空白になっているセルに入力します。


①まず、コピーしたいセルを選択し、右クリック→コピーをします。
EXCEL【入力】複数のセルに同じデータを入力したい

②次に、データを入力したい空白のセルを、Ctrlキーを押しながらクリックして選択します。
すると、このように選択されたセルの色が反転されます。
EXCEL【入力】複数のセルに同じデータを入力したい

③最後に、右クリック→貼り付けをすれば、データが一括でコピーできます。
EXCEL【入力】複数のセルに同じデータを入力したい

できましたか?


*****ちなみに*************************

右クリック→コピーは 「Ctrl+c」、右クリック→貼り付けは 「Ctrrl+v」 でもできます。

みなさんよくご存知のショートカットキーですね。

また、Ctrlキーを押しながらセルをクリックしていくと、離れたセルを同時に選択できます。

今回の手順②でも使っている操作です。

これらの操作はEXCELだけではなく、パソコン操作全般で使用できるので、
ぜひ使ってみてくださいね。


同じカテゴリー(入力)の記事

Posted by 浜松商工会議所IT応援ブログ at 17:28│Comments(0)入力
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EXCEL【入力】複数のセルに同じデータを入力したい
    コメント(0)