› 浜松商工会議所 IT応援ブログ › パソコン操作の基礎 › パソコンの基礎【検索】分からないことは調べてみよう

2009年03月19日

パソコンの基礎【検索】分からないことは調べてみよう

こんにちは。

みなさんは、パソコンを使っていて分からないことが出てきたとき、

どうしていますか?

隣の人に聞く?

本で調べる??

それでもよく分からなかったら、インターネットを使って調べてみましょう。

インターネット上には、日々の献立から難しいプログラミングのことまで、

さまざまなマニュアルや使い方を掲載したサイトがあふれています。

ニュースやブログだけではないんですよ~icon11

たとえばEXCELで「こういうことができないかな」と思ったとき。

YahooやGoogleなどの検索サイトを使って調べてみましょう。


<例>
EXCELで、写真を挿入したい場合(今回はYahooで試してみます)

①下図の赤枠の部分に、調べたい事柄を単語で書き込みます。
多少は文章になっていても検索できますが、長すぎると検索結果が見つからない
可能性があるので気をつけてくださいね。

パソコンの基礎【検索】分からないことは調べてみよう

②「検索」ボタンを押すと、検索結果が表示されます。
パソコンの基礎【検索】分からないことは調べてみよう

ちなみに、全部でこれだけのサイトが検索されました。
パソコンの基礎【検索】分からないことは調べてみよう

この中から、タイトルやページの説明文などを読んで

目当てのページを探していきます。

今回はここでしょうか。
パソコンの基礎【検索】分からないことは調べてみよう


このように、インターネット上では自分の知りたいことを

なんでもすぐに調べることができます。

もちろん、悪質なサイトもあります。うその情報が流されていることもありますが

自分の目で確かめて、使えるかどうか、正しいかどうかの判断を

きちんとすれば、とても便利な道具として使えるはずです。

闇雲にネットサーフィン(ホームページからホームページへ渡り歩くこと)をするのは危険ですが、

ぜひさまざまなホームページを見て、書かれている情報の正しさや信頼性を

判断する目を養ってくださいね。


同じカテゴリー(パソコン操作の基礎)の記事
暑いですね!!!
暑いですね!!!(2009-07-15 17:51)


Posted by 浜松商工会議所IT応援ブログ at 11:03│Comments(0)パソコン操作の基礎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコンの基礎【検索】分からないことは調べてみよう
    コメント(0)