› 浜松商工会議所 IT応援ブログ › パソコン操作の基礎 › パソコンの基礎【用語】基本用語説明

2009年06月16日

パソコンの基礎【用語】基本用語説明

梅雨入りしたのに雨が少ないですね。

四国では早くも水不足だとか・・・

雨の日は気分も晴れませんが、もう少し降ってくれるといいですねicon13


さて、今日はWordやExcel、ホームページを作る際によく使われる、言葉についてです。

パソコンにはパソコン用語、IT用語などと言われる、専門的な言葉が多く存在します。

これを覚えるのに苦労した方も多いのではないでしょうか。

今回はマウスを使うときの用語をご紹介します。


あしあと黒クリック

パソコンを操作する上でもっとも使われる言葉ですね。
もともとは、電気機器の「カチッ」という音を表した“click”という言葉からきているようです。
マウスのボタンを押すと、「カチッ」と音がしますよね。

・左クリック  メニューから項目を選んだり、主に操作を実行するときに使います。

・右クリック  コピー・貼り付けなど、操作メニューを開くときに主に使います。


あしあと黒ドラッグ

もともとは“引きずる”という意味。
左ボタンを押したままマウスを引っ張ることを言います。
図形を描いたり、文書等の範囲指定をするときに使います。


あしあと黒ドロップ

もともとは“落とす”という意味。
上に書いたドラッグという操作でボタンを押したままだったボタンを離すこと。
この一連の流れを「ドラッグ&ドロップ」と言います。

鉛筆つまり、図形を描くときの手順に沿って書くと、

始点を決める(左クリック)

左クリックをした状態(マウスの左ボタンを押したまま)で任意の方向に動かして大きさを決める(ドラッグ)

大きさを決めたところで、押していた左ボタンを離す(ドロップ)


文章だと分かりづらいですが、使えるようになると便利な操作ですので

ぜひ試して使ってみてくださいね。


同じカテゴリー(パソコン操作の基礎)の記事
暑いですね!!!
暑いですね!!!(2009-07-15 17:51)


Posted by 浜松商工会議所IT応援ブログ at 17:36│Comments(0)パソコン操作の基礎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコンの基礎【用語】基本用語説明
    コメント(0)